1:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:34:56.95ID:0kaJjaLkHNIKU.net
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
続きはこちら
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html
4:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:35:49.39ID:.net
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います
27:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:38:24.54ID:+tvpV0dJrNIKU.net
>>4
大事
>>4
大事
139:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:55:31.81ID:QhrQ0Atj0NIKU.net
>>4
わかる
でもパンツを売りにしたらダメやわ
さりげなく当たり前のようにパンツを作り込んでくれることが理想
パンツがやたら力入れられてたら萎えるわ逆に
>>4
わかる
でもパンツを売りにしたらダメやわ
さりげなく当たり前のようにパンツを作り込んでくれることが理想
パンツがやたら力入れられてたら萎えるわ逆に
5:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:35:56.68ID:.net
まだやってる人いるのかよ
まだやってる人いるのかよ
7:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:36:04.09ID:3ErZyC6Y0NIKU.net
今は課金力の時代や
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