先日、デニーズで昼前から夕方ぐらいまで原稿を書いていたんよ。で、夕飯時になって混んできたから、店長が来て、ワイは6時間ぐらいずっといたから、すいません、混んでいるので……、と追い出されたわけな。まあ、それはいいんやけど。これはいろいろと面白いわけなんよ。なぜか?
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
というのもな、ワイは、もちろんひとりで長居するのが店にとって迷惑なことは、よくわかってるし、その辺のマナーも人一倍あるわけ。で、ワイは長くいたけど、サラダ単品、ステーキ単品、サラダ単品、ノンシュガーのドリンク…、みたいな注文してるから、すでにデニーズでひとり6000円以上行ってるの。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
で、さらに、なんか注文しようとしてたわけ。でも、店長は単に、いる時間で測って、ドリンクバー300円で二時間いる客でなく、ワイを追い出したわけなんよ。そこが、とても面白いのよ。なんつーか、文化論というか、モラルと言うかね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
ワイは証券会社で働いていたとき、たくさん手数料を払う客を徹底的に優遇して、そうでない客を無視するように教育されたんよ。だから、単に気が合うからと、手数料が渋いところのファンドマネジャーとかと電話してるだけで、上司に怒られたんよ。あんなやつらと10分以上しゃべるな、と。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
で、公益セクターとか役所が、客を金で差別しない、というのはよくわかるんやね。でも、日本だと、民間セクターでも、けっこう、客を金で差別しない、みたいなことってよくあって、それで、たまに、エッ、となるんよ。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
僕の脳内に人間というか店の行動モデルみたいなものがあって、それでやつらが次にどう行動するかってのは、瞬時に計算されるわけなんやけど、そこで、エッ!ワイのモデルが間違ってる!みたいな驚きがけっこうあって、その原因が、日本の民間企業はたくさん金を払う客を優遇しない、という点なんや。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
なんつーか、金払いの多寡で贔屓しない、というのは、日本人のモラルとして、すごく根深いものがあるんよね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
ワイはファミレスで長居するときはなるべく単価の高いもの単品で頼んだりして、ワイなりに調整するし、美味しいのに申し訳ないような値段のレストランだと、烏龍茶連打とかして貢献しようとするねん。日本はチップがないしな。でも、店側はそういうのをまったくAppreciateしないというのがよくある。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
あと、客の女子もAppreciateしないよね。なんか安くて得すればするほどいいって思うから、なんで無料の水でいいのに烏龍茶なんか注文しないとダメなんか、みたいな。いやいや、この値段だと経営が成り立たんでしょ、みたいにワイは心配するんやけどね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
アメリカとか、ふつうのレストランでもチップ払いが悪いと罵倒されるし、金によって客を徹底に差別するのが、庶民レベルのモラルになってるけど、日本は逆で、たくさん金払う客を贔屓するのは悪いこと、みたいな感じになってるんよ。これは、学校教育のたわものかもしれんね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2019年8月25日
追い出すのはないわ
6000円も払ったのに追い出されんのか…
from キニ速 https://ift.tt/2znGPIG
via IFTTT
0 件のコメント:
コメントを投稿