1:風吹けば名無し: 2018/06/27(水) 07:43:57.39ID:2K4TjBbAM.net
あかんぞこれ
あかんぞこれ
News Up もう維持できません | NHKニュース
(中略)
その答えは、「運転手不足」とのことでした。
やはりここでも担い手不足が深刻なようです。西鉄では、見直し前には1日20人の運転手が不足していて、慢性的な人手不足に陥っていました。
通常の運行でさえ運転手の確保が大変なのに、日常的にプロ野球や有名アーティストのコンサートなどで臨時バスの運行業務が発生。運転手たちに残業や休日出勤をお願いして、なんとか運転手のやりくりをしていましたが、こうした勤務を理由に離職する人が増加傾向になったといいます。
そこで路線の見直しに踏みきることにしましたが、会社は公共交通機関として便数が少ない郊外の赤字路線を減らすと、さすがに利用者への影響が大きいのではないかと考えたそうです。そこで、中心部の黒字路線を減らす「苦渋の決断」をしたと言います。
全文はこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180622/k10011489141000.html
運転手不足で限界のバス業界 頼みの綱は「自動運転」か? | ニコニコニュース
この状況についてTwitterでは、
“ドライバーは危険と隣り合わせなのに給料安いなら、そりゃ良い人材ほどやめたくなるわな”
“結局バス業界って「週40時間労働」という基本が守られていないからな。基本は残業前提で仕事組んでくるからな。若いもんが業界に入ってこないはずだよ”
“あんな狭い道を走り、ちょっとでも遅れるとお客さんから文句言われるのは大変だろうなとは思う。”
“狭い市道を巧みに運転しているバスの運転士さん本当にすごいと思う。技術に対する対価が安すぎるから目指す人が少ないんじゃない?”
と、労働時間が長いことや運転技術に対する賃金の低さなど様々な面で過酷な状況にいるバス運転手の現実に多くのネットユーザーが嘆いている。
全文はこちら
6:風吹けば名無し: 2018/06/27(水) 07:44:58.51ID:NZO0HVO30.net
これは若者のバス運転手離れ
これは若者のバス運転手離れ
15:風吹けば名無し: 2018/06/27(水) 07:46:17.82ID:uRvaRxw00.net
全部自動運転にすれば解決やんか
全部自動運転にすれば解決やんか
17:風吹けば名無し: 2018/06/27(水) 07:46:29.15ID:i/0kfn560.net
あのでっかいのもの運転できるのすげぇわ
続きを読む あのでっかいのもの運転できるのすげぇわ
from キニ速 https://ift.tt/2KuxeUq
via IFTTT
0 件のコメント:
コメントを投稿